納車からほぼ1ヶ月ということでハガキが届いたので
午前中の予約を入れた
エンジンオイル&オイルフィルターの交換は
1000kmを超えてから行うことで
無駄なオイルを出さないという店主の方針に納得・・・
自車の整備環境と
自車の置かれる地球環境とは
微妙なバランスの上に立っているわけだな・・・
自分さえ良ければオッケーは
(このご時勢で)あまりにも平板な発想だろうから、
オイル/オイルフィルターをその性能の限界近くまで使うことは
大人のユーザーの良心ともいえる・・・
■エンジンオイルは【6000km毎の交換】を推奨
6000kmって、志賀往復10回に相当・・・
たった10回かよって思うけど、
空冷ゆえ余裕を見ているんだろう・・・
まあ、それを超えたから「どうっ」ていうことは
ないとは思うけど・・・
【秋の二輪販売店】
けっこう多くの出入りには驚き・・・
夏はどこの販売店も閑古鳥のイメージだったのだけど
気温でこうも違うのか否かは不明
【硬めのオイルを粛々と回す・・・好み】
手元の10W-40とブレンドもオッケー・・・
相対的には「激安(\308/1QT)」だけど
それは他の国内販売品が圧倒的に高いことに因る
歴史的/伝統的に二輪/四輪系の部品/パーツは
暴利を上乗せしていることが(おそらく)多く、
相場に慣れているユーザーは安値だと不安だったりする
・・・どう見たって、タイヤ一本が1万円するわけないんだけど・・・
始動 0930
帰着 1500
ODO 803km