【高速の夜間走行】
昼間の高速は混んでいたりするので、
夜の高速で多少の距離を稼いでみた
初満タン時、いつもの調子の「レギュラー満タンっ」は
入れ終わってからハイオク指定に気が付いたのは後の祭り
これでほぼハイオクへ入れ替わった感じ・・・
■タンク容量が21L
満タン走行距離としては、
15km/Lなら300km、
20km/Lなら400km
リザーブコックのないのは昨今の流れ?・・・
【機関の回転数】
■80km/h走行時で3000回転程度、
100km/h走行時は3600回転付近
ハンドルのビビリも(ほとんど)無く滑らかそのもの
この辺は昔のオートバイとは全く違う感じ・・・
5速からも置いて行かれそうに加速する機関は
相当の自制心を問われている感じ・・・
【転回証明】
大きめの大月が無人で、
過疎めいた都留が有人っていうのも面白いよな・・・
大月出口が無人料金システム(よくある駐輪場と同じ構造)で
一旦料金を払い、すぐのスペースでUターン・・・
高速券をもぎり、ゲートを通過して、
カードを仕舞うためにいったん左端に停車
で、ユルユルと前進していけば
また下りへの二つの進入路(河口湖/甲府方面)が眼前に・・・
思い返せば、一旦左端に停車した場合、
東京方面への入口は一番右端・・・
ゲート後のスペースをほとんど斜めに横切るようなルート取り
ETCならほぼ中央で通過するので、ルート選び放題なんだろう・・・
で、ちょこっと走り、Uターンするつもりの都留料金所で
「大月で間違えたのよ」と申告すれば
「料金は取らないよ」との嬉しいお言葉
&こんな印・・・
ゲートも手動で開けてくれたりしてくれる・・・
やっぱ二輪だと
料金所でのやり取りに一種の文化が昔からあるっぽい感じ
出発 2100
帰着 0030