8系統を有する。総延長35kmは日本一。
路線図がないと乗りきれない。
ライト・レールの宝庫。
十字路から旧型が現れると、うれしかったりもする。
運転目線。
ブダペストの街角みたい。
併用軌道(路面)から専用軌道を経て、宮島口へ。
専用軌道ではかなり飛ばす。
連絡船は広電とJR。
競り合う距離でもないが。約10分。
JRの連絡船。車(10台位)も運ぶ。
青函、宇高は廃止されたので国内最後のJR航路。
※JR国際航路(博多~釜山)はある。
厳島(宮島)はかなり大きな島。
この日、奇しくも「原爆の日」。
今日も青空。
もうすぐ・・・時間。
首相、外務大臣、厚生大臣の参列。
移動無線を背負った夥しい県警職員。
「黙祷なんかせんでいいっ」の声も
4万5千人の静寂に消えていく。黙祷まえ。
昭和20年(1945)8月6日8時15分。
Palmによれば、その日は月曜日・・・だった。
■ここも若者と外国人の多さが新鮮。
海外のメディアも。
専用ブースから実況中継。
「グローバルなHiroshima」
GREEN MOVER(独シーメンス社製)。
低床路面電車では500編成以上。
ドイツを中心に世界最大勢力。
■今後の発展が愉しみな広島電鉄。 「Light Rail Transit」